たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  その他 その他


2011年12月12日

「地域と私・始めの一歩塾」最終回



三鷹ってすごい!
文化都市です。
何故って、こんなに充実した講座をシニア市民が実践しているから。
駅から徒歩10分ほどで会場の三鷹産業プラザまで商店街を見ながらきょろきょろと飽きることなく歩けます。往復3時間かけ三鷹CB研究会堀池喜一郎さん主催「地域と私・始めの一歩塾」に参加し、何事にもコツと作法があるものだと基礎から教えていただくことが新鮮でした。

学ぶ仲間も7人、地域にさまざま発信していきたいという方々。
どなたも個性と主張があり、講師陣もさりげなくフレンドリーで、こういう方々がこの地域を創り魅力ある町づくりに一役かっているのでしょう。
コミュニケーションを深めるコツは、時間の長さより、回数を重ねること、と聞きましたが、共通の目的と、それがつながりを求め自己を表現したい意思を持つことで、更に関係性が深まるのだと実感しました。
たったの三回の講座でしたが、旧知の友のような親しみを感じます。

さて、更に感動的だったのは、打ち上げです。
堀池さんごひいきのネパール料理店「インドラ」INDRA。従業員はみなネパール人。オーナーの弟ロメスさんのお国の話を聞きながら舌鼓。









パパリ、モモ(ギョウザ)、サンドリ、カワ、ガリキカ、ピッカ・・・・
私にはそう聞こえましたがわかりませんface06
どなたかご存じの方教えて。最後の締めは6種類のカレー、もう食べきれなくて4種類にしましたが、一押しは「マトンのカレー」香辛料が複雑に効き臭みもなくびっくりするほど柔らかい~face16
山茶花グループは、結束も固く、マツテルさんを幹事に再会を約束し、散会しました。
マツテルさんよろしくお願いします。
皆様ありがとうございました。  


  • Posted by たんぽぽの綿毛  at 00:41Comments(3)学ぶ

    2011年11月24日

    一歩塾2日目

    三鷹産業プラザで開催の「地域と私、初めの一歩塾」
    堀池喜一郎さんの手ほどきでブログが充実。
    我流で書くだけから、様々な機能を取得する。
    何だかやる気が湧いてくる。
    楽しくなる(*^_^*)  
    タグ :一歩塾


  • Posted by たんぽぽの綿毛  at 15:38Comments(2)学ぶ

    2011年11月10日

    「一歩塾」から始まる

    私の夢を形に、小田原のこと、徒然なる思い、今日から発信。  


  • Posted by たんぽぽの綿毛  at 16:32Comments(0)学ぶ