2011年12月25日
ブランドってなあに? 第2回ブランドプロジェクト
プロジェクトメンバーの江村さん(たんぼの学校参加者)に、
ブランドをテーマにしたミニ講演をお願いしました。
演題は「ブランドを作ろう」
1,ブランドって、何?
2,ブランドを作ろう
3,ブランドを守ろう
小田原には地域資源がいっぱい。農産物もその一つ。
地域の農業を応援し、活性化しようというNPOのめざすところを実現させるために、こだわりの生産物をきちんと消費者に届けること、良い物を適正な価格で販売すること。
小さな顔の見える範囲でのマーケットで、生産と消費をつなげる。
生産された物を無駄なく届ける、そのために加工品を作る。
消費者も参加して、作る側の立場を経験し理解する。
身をもって価値を知り新たな価値を生み出す。
これが、ブランドを作る私たちの目的です。
地域農業での経済や経営とは何か、難しい言葉で語れなくても
「農の学校」に集まる普通の人々が集まって考える。
ワクワク感を共有する。
NPOで、みんなで商品作りをします!
農家と一緒に価値ある物作りをします!
そのために・・・
価値を伝えるブランドを作ろう!
プロジェクトにはそんな気持ちが込められています。
メンバーは、農家、都会暮らしの農の学校参加者、食やマーケティングに関心ある地元高校生、生協役員、NPO職員など9名。
その中のひとり、江村さんは、大手企業で特許申請部署でお仕事されており、今回プロジェクトメンバーに加わって頂いた。
ご家族でたんぼに通って5年。家庭と仕事を両立されている1男1女のお母さん。
ワークライフバランスの達人!(と私は思ってます)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。