たまりば

エコ・自然 エコ・自然その他 その他


2012年06月09日

農の学校の看板~「はたけの学校」では、今

農の学校の看板~「はたけの学校」では、今

はたけの学校は2002年に「みんなの畑」としてスタートした。
NPOの圃場と一目でわかる看板があるといい!
ということで、この看板を設置したのが2005年頃のこと。当時話題だった「TVチャンピョン」の予選まで勝ち抜いたという凄腕の看板屋さんに注文して作って貰ったものだ。ちょっと高かったけど、10年持つと言われ、決意して購入した。うろ覚えだが、1本7万円だったか?予算上4箇所だけに設置した。はたけの他「はる水たんぼ」「案山子たんぼ」「ハーブのはたけ」。そろそろペンキの塗り替えが必要だ。

さて、はたけの学校は、今年からインストラクターが代わり、はなまる農園さんにお願いしている。多品種を農薬に頼らず栽培する若手農業者でおっしゃることに説得力がある。こちらはつるむらさきの苗、珍しい野菜も栽培。
農の学校の看板~「はたけの学校」では、今


農の学校の看板~「はたけの学校」では、今

きゅうりの収穫が始まり、これからは畑に来るたび何らかの収穫が楽しめる。
農の学校の看板~「はたけの学校」では、今





  • Posted by たんぽぽの綿毛  at 10:27 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    看板って高いですが必要なものですから。
    きゅうりは瑞々しいのでしょうね。
    今日は嫌な雨が降っていますが作業はなされているのですか。
    いつかまたお会いできるとよいですね。
    Posted by 松本輝一です at 2012年06月09日 12:46
    松本様

    お久しぶりです。
    昨日は田んぼの早期除草でした。

    松本さんのブログ、充実した内容と綺麗な写真に感心・感動です。こなれているというか・・・

    総会前に慌ただしい日々です。法人化すると余計な作業が多すぎ。本来の目的を捉え返さないと流されます。組織運営が目的ではなく、何を実現したいのか、自問自答しています。

    ネパールカレーそろそろまたみんなで食べましょう。
    Posted by タンポポの綿毛 at 2012年06月09日 19:56
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    農の学校の看板~「はたけの学校」では、今
      コメント(2)