たまりば

エコ・自然 エコ・自然その他 その他


2012年08月18日

薬膳~第5回最終回は「老化防止」

薬膳~第5回最終回は「老化防止」

最終回は「老化防止」
「老化とは、加齢とともに不可逆的に進行する生理学的および形態的な衰退現象」だそうだ。
不老不死の薬は無いけれど、少しでも老化を遅らせることは心がけ次第です。
食事・適度な運動・睡眠・・・より良い生活習慣で、グっと若さが保たれるのではないでしょうか。
薬膳~第5回最終回は「老化防止」


先ずはシンプルな蒸し野菜。
かぼちゃ・人参・ズッキーニ・ブロッコリー・しいたけなど・・・
野菜は切り方で、食味が変わってくる。一口大に薄めにきる。ごろっと大きくしない。
山楂(さんざ)ドレッシングをサッとかけて頂く。
さっぱりと、食欲が増します。

※山楂ドレッシングの作り方
山楂酢 : 醤油 ・・・ 1:1の割合 
(山楂酢とは、酢に 輪切りドライ の山楂をつけておいたもの)

海老と胡桃の炒め物
薬膳~第5回最終回は「老化防止」


*材料*(本草薬膳学院レシピ)
・えび  300g   ・胡桃  100g    ・クコの実 30g   ・ピーマン 3個   ・ネギ 20g
・生姜 10g    ・紹興酒 大さじ1   ・片栗粉 大さじ2   ・サラダオイル 大さじ1
・ごま油 小さじ1  ・塩少々

1,胡麻は乾煎り、クコの実は紹興酒につけ、戻す。ネギは斜め切り、ピーマンは乱切り。
2,海老は背わたを取り、紹興酒、塩、片栗粉で下味をつけ、サラダオイルで炒める。
3,熱したなべにサラダオイル、生姜ピーマンを炒め、胡麻、クコの実、水、塩で味を整える。
海老を加え、水溶き片栗粉でとろみを付け、ごま油・ネギを散らす。

五香麺茶~老化対策におすすめの薬膳茶
薬膳~第5回最終回は「老化防止」


材料はこれ
薬膳~第5回最終回は「老化防止」


長芋と胡麻のシェイク
薬膳~第5回最終回は「老化防止」



身体に良さそうなメニュー、真夏にはちょっと重たいようで、残ったものは、参加者の皆さんがお持ち帰り。
 



  • 同じカテゴリー(NPO小田原食とみどり)の記事画像
    10周年記念シンポジウム(6/22)「農業」と「林業」の出会い
    第9回通常総会 6/23~無事終了
    最終回 薬膳料理講座第7回
    わらとハーブのリース作り~たんぼ&ハーブの学校
    とれたて無農薬夏野菜カレー 「はたけの学校」8/19
    総会は盛会・・・NPO田んぼ岩渕氏講演会は中止
    同じカテゴリー(NPO小田原食とみどり)の記事
     10周年記念シンポジウム(6/22)「農業」と「林業」の出会い (2014-06-25 12:31)
     第9回通常総会 6/23~無事終了 (2013-07-02 01:14)
     最終回 薬膳料理講座第7回 (2012-12-10 00:13)
     わらとハーブのリース作り~たんぼ&ハーブの学校 (2012-12-03 00:13)
     とれたて無農薬夏野菜カレー 「はたけの学校」8/19 (2012-08-19 23:34)
     総会は盛会・・・NPO田んぼ岩渕氏講演会は中止 (2012-06-24 22:16)

    Posted by たんぽぽの綿毛  at 23:20 │Comments(4)NPO小田原食とみどり

    この記事へのコメント
    ご無沙汰しています。
    いつも丁寧で誠実なブログですね。
    お元気で何よりです。
    またみんなでお会いできる機会を検討します。
    暑いです。ご自愛ください。
    Posted by 松本輝一です at 2012年08月19日 01:25
    松本様

    お暑つうございます。
    最近facebookへの投稿が多く、ブログの更新が滞りがちです。
    コメントありがとうございます。
    また皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

    ネパール行きの話、いずれ実現するといいですね。
    松本さんもくれぐれもご自愛くださいませ。
    Posted by たんぽぽの綿毛 at 2012年08月19日 16:03
    老化は病ではないけれど「老化防止」という言葉には反応してしまいます。いかにも体によさそうな感じが写真からもつたわってきますね。
    Posted by turu at 2012年08月19日 19:56
    turu様
    そうなんですよ~、加齢は等しくやってきますが、老化(見た目)は個人差があります。「老化防止・・・」この言葉にはつい目がいきますね。薬膳は医食同源、何を食べるかも大事ですが、美味しく腹八分目、これも大切ですね。
    Posted by たんぽぽの綿毛 at 2012年08月20日 21:49
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    薬膳~第5回最終回は「老化防止」
      コメント(4)