たまりば

エコ・自然 エコ・自然その他 その他


2011年12月12日

「地域と私・始めの一歩塾」最終回

「地域と私・始めの一歩塾」最終回

三鷹ってすごい!
文化都市です。
何故って、こんなに充実した講座をシニア市民が実践しているから。
「地域と私・始めの一歩塾」最終回駅から徒歩10分ほどで会場の三鷹産業プラザまで商店街を見ながらきょろきょろと飽きることなく歩けます。往復3時間かけ三鷹CB研究会堀池喜一郎さん主催「地域と私・始めの一歩塾」に参加し、何事にもコツと作法があるものだと基礎から教えていただくことが新鮮でした。

学ぶ仲間も7人、地域にさまざま発信していきたいという方々。
どなたも個性と主張があり、講師陣もさりげなくフレンドリーで、こういう方々がこの地域を創り魅力ある町づくりに一役かっているのでしょう。
コミュニケーションを深めるコツは、時間の長さより、回数を重ねること、と聞きましたが、共通の目的と、それがつながりを求め自己を表現したい意思を持つことで、更に関係性が深まるのだと実感しました。
たったの三回の講座でしたが、旧知の友のような親しみを感じます。

さて、更に感動的だったのは、打ち上げです。
堀池さんごひいきのネパール料理店「インドラ」INDRA。従業員はみなネパール人。オーナーの弟ロメスさんのお国の話を聞きながら舌鼓。
「地域と私・始めの一歩塾」最終回

「地域と私・始めの一歩塾」最終回
「地域と私・始めの一歩塾」最終回

「地域と私・始めの一歩塾」最終回

「地域と私・始めの一歩塾」最終回

パパリ、モモ(ギョウザ)、サンドリ、カワ、ガリキカ、ピッカ・・・・
私にはそう聞こえましたがわかりませんface06
どなたかご存じの方教えて。最後の締めは6種類のカレー、もう食べきれなくて4種類にしましたが、一押しは「マトンのカレー」香辛料が複雑に効き臭みもなくびっくりするほど柔らかい~face16
山茶花グループは、結束も固く、マツテルさんを幹事に再会を約束し、散会しました。
マツテルさんよろしくお願いします。
皆様ありがとうございました。


  • 同じカテゴリー(学ぶ)の記事画像
    一歩塾2日目
    同じカテゴリー(学ぶ)の記事
     一歩塾2日目 (2011-11-24 15:38)
     「一歩塾」から始まる (2011-11-10 16:32)

    Posted by たんぽぽの綿毛  at 00:41 │Comments(3)学ぶ

    この記事へのコメント
    待っていました。実にうまくなりましたね。記念写真もしっかり撮れているし、文章も実にわかりやすいです。メモが生きていますね。身銭を切って勉強した成果が出ています。3ヶ月後ぐらいにブログ品評会をやりましょう。うまいへたではなく生きている日常が語られ目的がはっきりしていればよいのでしょう。塾長に余分なことを言うなと怒られるかもしれません。ありがとうございました。
    Posted by 松本輝一松本輝一 at 2011年12月12日 17:16
    マツテルさんにお褒めいただくなんて、うれしいです。(^_^)
    自分のいいたいことばかりではダメだということが、わかってきした。
    読み手に親切でなければいけないのだと。
    マツテルさん始め皆さんと知り合えたことが一番の収穫です。
    それぞれの方から学べることがあり、この世代の方のおもしろさに、わくわくします。ブログ品評会、いいですね。
    比較ではなく、オンリーワンの輝きをみんなで創りたいですね。
    親分!じゃなくて幹事様、よろしくお願いします。
    Posted by たんぽぽの綿毛 at 2011年12月12日 20:25
    写真の使い方、いつもすごくいいですね。見習いたい!
    その時間の雰囲気もつたわってきていいブログだなあって思いました。
    Posted by turu at 2011年12月13日 11:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「地域と私・始めの一歩塾」最終回
      コメント(3)